好きなものってどんなもの?~人によって取り方違うよね

生きづらさを感じているあなたへ。

今日は
「新しいことにチャレンジしなくても、生きづらさが軽くなるよ」
ってお話をしたいです。

あなたの好きなもの

あなたには、『好きなもの』ありますか?

人がなんといっても、
無駄だって言っても、お金がかかるって言っても、何のためにやってるの?って言っても、

譲れない、手放せない何かがありますか?

もし、あなたにそういうものがあるんだとしたら、それはとても幸せなことです。
もちろん人に迷惑をかけないことでね。

「人に何と言われても止められない何か」
それは、あなたの強みにつながっています。

なんてことを心理学の勉強や自己啓発のセミナーなんかで言われたことないですか?

それは確かにその通りなんですけど、今日私がお伝えしたいのはちょっと違う見方。

それをやっている時、あなたは
ほかのこと、何もかも忘れて熱中していますか

今日私がいう『好きなもの』っていうのは、そういうものです。

他の人が反対していようと賛成していようと関係なくて、
自分がそれをやっているときには、本当に夢中になれるもの。
他の事をすっかり忘れて熱中できるもの。

そういうものです。

ポイントは「今ここに生きる」

ポイントは、【他のことを全て忘れて、それに夢中になっている】。
ここです。

思い出してみてください。その時の自分の様子を。

大好きなことに熱中している時、夢中になっている時。
そんな時って、ほかのことなんて何も考えてなくないですか?

考える余裕もありませんよね?

ただひたすら今、目の前のことに集中していると思います。

このように「今ここに生きること」。
これは生きづらさを感じているあなたにとって、大切なキーワードになります。

生きづらさを感じている人の多くが、「今ここ」に生きていません。

過去の出来事を何度も思い返して、
「ああすればよかった。こうすればよかった。」と後悔してみたり。

「もしああだったなら、もしこうだったなら」今が変わっていたかもと、たらればを並べてみたり。

また、「将来こんなことになったらどうしよう。あんなことがあったらどうしよう」と、
まだ起こっていないことに不安を感じたり。

こんな人がいます

たとえば、こんな方がいます。

まだ40才にもならない若さ。
なのに老後のことを考えて、老後の心配をして、今すごく不安を抱えていらっしゃるんです。

何十年も先のこと、と言いながら、心配をされているんです。

でもこの方にも、今目の前の生活があります。
今いるご家族との生活。今勤めている会社でのお仕事。今交流のあるお友達。

それよりも、将来自分が定年退職をした時、
その時から先のことが心配で、今不安を感じていらっしゃるんです。

それってものすごく生きづらいんじゃないでしょうか?

もう一度言います。

「今ここに生きる」というのは、生きづらさを感じているあなたにとても大切なキーワードです。

実は私も・・・

実は、かくいう私もそうでした。

生きづらさを感じてすごくつらかった時期は、考えることはいつも昔のこと。
そして将来への不安でした。

あの時こんな失敗をしたな。あの人にこんなこと言われたな。
あんなことやっちゃったな。こんなことやっちゃったな。

将来といっても何年も先のことばかりじゃありません。

明日明後日の心配もそうです。
何にも言われたわけじゃないのに、
明日はあさってには、又失敗するんじゃないか。怒られるんじゃないかとか。
明日はあさってには、大変なことが起こるんじゃないかとか。

そんなことばかり考えて、いつもいつも不安で苦しくて仕方ありませんでした。

でも今は、目の前のことに集中することができるようになりました。
将来のことを準備しない自分を認めて、過去を後悔する自分も認めて、
でもその上で「今ここに集中する」。

そんなことができるようになりました。

今私は、生きるのがとても楽です。

 

生きづらさを抱えているあなたへ。

もう一度言います。

「今ここ」に生きましょう。それはあなたにとって大切なキーワードです。 

「今ここに生きる」「目の前のことに集中する」。
それを意識するだけで、あなたの生きづらさは楽になると思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です