『尼崎城と7つの秘宝』:50代からの挑戦と驚きの発見
こんばんは!今日も一日お疲れ様でした!
お仕事順調でしたか?プライベートは?
ゆっくりお疲れ取りながら、いつもの謎ログ見てくださいね。
乾杯!
尼崎市を歩く謎解き
今回私は、兵庫県尼崎市で行われた「尼崎城と7つの秘宝」という謎解き街歩きイベントに挑戦しました!
尼崎市は、私が若い頃には治安が悪く汚い街、と評判の悪い場所でしたが、今はすっかり変わって、きれいで暮らしやすい素晴らしい街になっています。
このイベントはそのタイトル通り、尼崎城を中心に、尼崎市内の名所巡りと謎解きが組み合わさったものです。
尼崎市内なので、移動距離が多くなく、50代の方々にも楽しめるものだと思います。
今回私のスタート地点は、阪神尼崎駅です。
⇩
謎はそんなに手ごわくないけど・・・
謎はそれほど難しくなく、移動も市内だけですから他のイベントに比べると多くないのですが、途中に出てくる指示がとっても大切で。
指示通りに進んでいるつもりでも間違っていたり、パーツも指示通りにしているつもりでもできてなかったり・・・。
私はしっかり指示の意味を誤解してしまい、道に迷ったり答えが出せなかったりとけっこう苦労しました。
でも、指示通りに尼崎の街を歩くだけでもとても楽しくて、ワクワクします。
知らない場所に行くというのは、それ自体脳に良い刺激になるんですよ。
ここに、街歩き謎解きの醍醐味が詰まっていると思っています。
謎解きで注意して欲しいこと
①パーツを無くさない
最初にキットを購入し、そこに必要なパーツが入っています。
こちらが今回のキット
⇩
このパーツ、謎を解くときにめちゃくちゃ大事なんですよね。
それで、パーツの出し入れが頻繁にあるんですけど、ここで注意が必要です。
パーツを無くしやすいんです。
私は今回も、途中で大切なパーツを落としてしまい、それが後半で問題になりました。
50代の皆さん、パーツの取り扱いにはくれぐれも気をつけてください!
特に立ったままで出し入れしていると、ごちゃごちゃして落としやすいです。
②ヒントを積極的に利用
私はこのイベントを、2日に分けて挑戦しました。
1日目に4時間、2日目に2時間で、合計でだいたい6時間です。
これには休憩時間も入っていますので、謎を解くだけなら、もっと短いです。
それなのになぜ、ヒントを積極的に使うことをおススメするのか。
それは、50代の私たちは自分で思っているほど体力はないからです。
謎を解きながら、知らない場所をめぐるので、体力の消耗は予想以上です。
体と脳は深くつながっています。
体力がなくなると、頭も働かなくなり、謎が解けなくなってきます。
そうなったら、せっかくの謎解きが楽しめなくなります。
効率的に楽しむために、ヒントを上手に使いましょう。
③休憩をしっかりとる
②でもお伝えしましたが、体と脳は深くつながっています。
体が疲れると、脳も働かなくなります。
謎解きをしていると体は疲れて当たり前。
だけど、あまりに早くから疲れてしまうと後が楽しめません。
だから、謎解きとなるとできるだけ短時間で解くことにこだわる人が多いのですが、時間にこだわらず、休憩をしっかりとって進めましょう。
その方が結局、謎をしっかり解けて達成感が得られます。
まとめ
今回は、尼崎市の街を歩き、美しい名所をめぐりました。
懐かしい場所があり、びっくりの場所があり、そして謎解きの魅力をまた感じました。
またまた50代の冒険心が刺激されました。
このイベントは、2024.3.31まで開催されています。
お近くの方は、ぜひ挑戦していただきたいです。
尼崎の素晴らしい魅力を感じていただけるでしょう。
尼崎城と7つの秘宝公式サイト:
https://nazotoki-zepets.com/amanazo-2023/