京都~静岡~山梨突然旅行
思い立ったらやっちゃうよ(⌒∇⌒)
思い立ったら動いてしまう癖がある私。
今回も突然思い立って、京都~静岡、山梨への2泊旅行を決行しました!
旅の目的
今回の目的は三つ。
一つ目 東静岡駅前のお風呂で夕ご飯を食べて、温泉につかること!
二つ目 山中湖畔でほうとうを食べて、またまた温泉に入ること
三つ目 身延線に乗ること
東静岡駅前 柚木の郷
読み方がわからないんですが、ここには今までも何度か行ってます。
でもご飯を食べるのは初めてで、とても楽しみにしていました。
頼んだのはあんかけうどん。
これが予想を超える美味しさでもうびっくり!ここは絶対お勧めです!
ここは他にも私をくすぐるポイントがあって、本を自由に読める休憩コーナーがあるんです。
半個室みたいで横になれたりして、寝転んで本が読めるなんて最高じゃん!
・・・と思いつつ、まだ入ったことがないので一度ゆっくり入りたいと思います。
今後のお楽しみ。
山中湖の近く、花の都公園 花庵
花の都公園横の花庵さんの富士山ほうとう。
私はこれが大のお気に入りです。
他にも有名どころの、小作、不動ほうとう、それと過去にほうとう食べ比べ三連覇という歩成にも行きましたが、私の中では花庵さんがダントツ1位!
なぜか?
まず具が多い!
ほうとうに欠かせないかぼちゃ、大根、ニンジン、こいも。全部が大振りでたくさん入ってます。
次にうどんが柔らかい!
大阪育ちの私、麺類はどれでも柔らかめが好き!
ホントのところはどうか知りませんが、他のほうとうは麺が固くてちょっと・・・
ということで、ほうとうを食べたい時は花庵さんオンリーです。
山中湖畔 石割の湯
次は山中湖近くの温泉へ。今回は石割の湯。
ここは山中湖村民であれば400円、観光客の私たちは900円でした。
そのせいか、お風呂の中であいさつしあっているお年寄りが多いのですね。
山梨県に来ていいなと思うのは、どの浴槽も温泉水だということです。
どういうこと??って思われるかな。
大阪のスーパー温泉だと、どこかの浴槽一箇所だけが温泉水で、他は普通のお湯ということも多いのです。
中には○○温泉と名乗っていながら、どこにも温泉水を使っていないところさえあります。
そこへいくと、山梨県はさすが温泉王国!
どこの温泉に行っても、全ての浴槽が温泉水なんです。
身体の温まり方、疲れの取り方が全然違います!本日も最高でした。
身延線
山梨県から大阪に帰るルートはいくつかあるんです。
一番早いのは一旦東京方面に行って、新横浜から新幹線に乗って帰るルート。
のぞみに乗れるので早いです。その分交通費はかかります。
次は甲府を経由して、身延線で静岡駅に出て静岡から新幹線に乗るルート。
そして三つ目は甲府か~塩尻と回り、中央線を使って名古屋駅に出て、そこから新幹線に乗るルート。
どれも試しましたが、東京都に回る新横浜ルートは人が多くてしんどいので、最近はほとんど使っていません。
今回は身延線で、静岡に行くルート選択してみました。
甲府まで中央線に乗って、そこから身延線に乗り換えです。
「特急ふじかわ4号」に乗って静岡駅に向かいます。
身延線は景色がとても良い線で、南アルプスが遠くに見えて、富士川の渓谷がとてもきれい。
後半では、車窓のド真ん前に富士山をの雄大な姿を見ることができる、良い景色をいっぱい見られる線です。
景色鉄の私には、もうたまらないのです。
この日はまた天気が良くて、富士山の雄大な姿をしっかり見られました。もう最高!!!
そして静岡からは、新幹線に乗って京都に戻りました。
帰りの京都駅も、コロナ対策の頃が嘘のように人でにぎわっていました。
最後の思い出として、京都駅で駅弁を買って、自宅で食べて。
最初から最後まで本当に幸せな旅でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。