大阪メトロ謎解き物語【ワケアリ探偵と3つの依頼】

こんばんは!今日も1日がんばりました!

ゆっくり晩ご飯を食べながら、今宵もナゾトキの話をごらんくださいませ。

今日の私のご飯は、がっつり天ぷらそばとミニカツどんです!

 

大阪メトロの謎解きイベント

今回は、大阪の街を舞台にした一風変わったイベントに参加してきました。

「メトロ謎解き物語 ワケアリ探偵と3つの依頼」というこのイベントは、大阪メトロを使って様々な謎を解き明かしていく体験型ゲームです。

今回も50代の妹と二人で挑戦してきましたので、その体験を皆さんにご紹介します。

大阪メトロとは?

まず、大阪メトロについて少し説明します。

大阪メトロは、大阪府内を網羅する地下鉄システムで、多くの人々が日常的に利用しています。

複数の路線があり、大阪市内はもちろん、近郊へのアクセスも容易にしています。

この便利な交通網を活用した謎解きイベントは、大阪の街の新しい魅力を発見するいい機会になりました!

イベントの特徴

このイベントの特徴をまとめます。

①3つのコースに分かれている

並行して進められるコースが3つあります。
参加者は好きな順番で回ることができ、それぞれ異なる謎が用意されています。

一つ一つ順番に回るもよし、3つ同時に進めるもよし。

私達は時間短縮のため、3つのコース同時進行で取り組みました。

②完結編がある
3つのコースを終えると、最後にどこでも解ける完結編に挑戦できます。
これが全体の物語を締めくくります。

③移動は少なめ、歩きは多め
昨年と比べると、メトロに乗る時間は短かめでした。その分、降りる駅も少なめ。
でも、駅周辺を歩く範囲は広く、今回の挑戦で私たちは過去最高の21000歩を歩ききりました!

途中で歩数を見てたら、きっと途中で挫折してたでしょうね。見なくてよかったです。

④謎の難易度
街歩き編、3つのコースの難易度は中くらい。そんなに難しくはないと感じました。
でも、持ち帰れる完結編は難しかったです。

⑤資料が多い
今回はコースが3つあるだけに、資料が多いです。これをしっかり整理しながら進める必要があります。

 

イベントの概要

イベントタイトル:メトロ謎解き物語 ワケアリ探偵と3つの依頼

開催期間:2023年10月17日~2024年5月31日

開催地区:大阪メトロ沿線と周辺地区

所要予想時間:街歩きパート 6~8時間、完結パート 2~3時間

公式ホームページ:https://bouken-works.co.jp/event/osakametro2023/

 

体験レポート

①今回のキットは大きい!
これまで参加した謎解きのキットは大きくてもA4だったのですが、今回のはそれよりも一回り大きいのです。
大きめのバッグ(A3サイズが入るもの)やバインダーがあると便利です。
また、消しゴムは必須です。ハサミもあるとベターです。

 

②スタート地点
私達はいつも、イベントに便利な駅まで自家用車で移動し、そこから列車に乗るのですが、今回のスタート地点は天満橋駅にしました。
自宅からの移動と、大阪市内ということでパーキング料金が高いので、比較的安いところを探した結果です。

③体力温存!
地下鉄の移動は階段が多いです。そのうえ、今回は駅からの歩きの移動が多かったので予想外に体力を消耗しました。
アラカン世代の私たちは、使えるところはエスカレーターやエレベーターを利用しました。
(普段だとちょっとは階段使うんですけどね)

④休憩は大切
今回は、食事や休憩場所には困らないコース設計でした。
ゆっくり解きたいなぞが多かったので、ベンチを探して座って解きました。これは、とても心地よい休息時間にもなりました。

⑤完結パートが難しい!
謎の難易度は、街歩きパートはそれほど難しくないと思います。
それで舐めてしまったのか、持ち帰った完結パートに四苦八苦。

まとめ

このイベントでは、ずっと大阪に住んでいる私も、知らない大阪・訪れたことのない大阪を知ることができて、非常に楽しいものでした。

ただし、21000歩という歩数は予想以上でした。
地下鉄は階段の昇り降りが多いため、体力を使いきりました。

ただ、悲しいかな。その疲れが本当に出たのは3日後で、自分の年を感じてしまい少し悲しかったです。
事前の体力作りも重要かもしれません。

謎解きの難易度はそれほど高くないものの、資料が多く整理が必要です。

事前に謎解きブログで情報を仕入れていきましたが、その方たちの何倍も時間がかかり、私たちは歩く速度が遅いのだと初めて実感しました。

全体としては、おばさん二人のチームワークを駆使しながら、大阪の街を新たな目線で楽しめる素晴らしい体験でした。
次回もまた挑戦したいと思います。

他にも謎解きブログあげてます。
興味持っていただけたなら、他の記事も見てみてくださいね。

おまけ

今回は行けなかったけど、新世界のおススメ串カツ店です

おやじの串や:https://kushiya.com/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

還暦のつぶやき

次の記事

笑う時