50代必読の書!『あした死ぬかもよ?』

こんにちは!今日はどんな一日でしたか?

私は一日中座って、パソコンを触っていました。
あかんかな~~とは思いますが、たまにはいいでしょう。

いつもいたこのブログをご覧いただきありがとうございます。

セカンドライフナビゲーターとして、50代の方々にぜひともお勧めしたい本をご紹介させてくださいね。

なぜ私がこの本を、50代にすすめたいのか?

50代はちょうど「生と死」の中間地点にいるんじゃないかと思うからです。

若すぎると未来の「生」ばかりに関心があり、「死」に現実味を感じません。
かといって、年をとりすぎると逆に「死」を大きく感じすぎてしまいます。

50代は人生100年時代のちょうど中間点にあたり、「死」を現実味を帯びて感じることができます。

だからこそ、この本のタイトルにある「あした死ぬかも?」という疑問も、自分事としてとらえることができます。

そしてこの本は、死を感じながらもこれからを生きていく皆さんが、効率よく幸せになる秘訣を教えてくれるのです。

50代におススメ本:『あした死ぬかもよ?』

今日のご紹介する本は、『あした死ぬかもよ?』。
著者は、ひすいこたろうさんです。

ひすいこたろうさんは、Youtuberであり、作家であり、漢字セラピストであり、、、
とにかく多才な方です。

さて、「あした死ぬかもよ?」という本は下記の構成になっています。

1.プロローグ
2.1~4章
3.あとがき

そして、本全体を通してたくさんの質問と数々の有名な方たちの名言が記載されており、さらに自分自身を振り返ったり、より良い未来を生きる手助けとなるミニワークが入っています。

この質問にひとつひとつ答えたり、あるいは名言を読んだりすると、胸にグサグサと刺さってきて、涙が出てきます。心に響くんですね。

私は、この本を読んで泣きました。

「私はどういう生き方をしてきたんだろう」
「なんてもったいない生き方をしてきたんだろう」って
後悔することが多くて、涙が止まりませんでした。

内容を詳しく、全部お伝えしたいところですが、それでは皆さまが実際に本を手に取っていただく楽しみがなくなってしまいます。

それはよろしくないと思いますので、この本の中から私の心に特に響いた質問を二つ、それから名言を一つをご紹介したいと思います。

一つ目の質問

『今日死ぬとしたら、あなたはやり残したことはないですか?悔しくないですか?』

この質問に答えようと思ったら、今までの人生を振り返らずにはいられませんよね。

私もです。
私にはやり残したと思うことがいっぱいあるし、悔しい思いもいっぱいあります。

やりたいことは全部やれてない。

でも、それよりも何よりも、これまでの人生の中で、だらだらと過ごしてしまった時間がとても悔しくて、ここでも涙が止まりませんでした。

皆さんはいかがですか?

一度少し時間を取って、考えてみてください。

二つ目の質問

『あなたが生きていることで幸せになれる人はいますか』

何年か前にこの本を手に取った時、私はこの質問に答えられませんでした。

「私がいるからって幸せになる人なんて、いないよ」
そう思ってましたから。

でも今は、私がいる、ただここに生きている。
それだけで幸せだと思ってくれる人もいるんだと、本当にそう思えるようになりました。

いくつもの壁を越えて、学んで努力して我慢して。。。。
その結果、そのように自分が変わった、変われたことが、本当に幸せだと感じています。

皆さんはどうでしょう?ちょっと考えてみてくださいね。

あなたにも必ず!いるはずです。
あなたが生きているだけで、ただそれだけで幸せになれる人、いるはずです。

たった一人でもいいんです。
思い起こしてみてください。

きっとあなた自身が幸せになれるはず。

一つの名言

『登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる』 by 孫正義

さて、今度はおススメの名言です。

先ほど、有名人の名言がたくさん書かれているとご紹介しました。

その中で、「セカンドライフを生きている」あるいは「セカンドライフをこれから生きようとする」皆さんにぴったりだと感じるものをご紹介します。

『登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる』

携帯電話で有名な、ソフトバンクの創業者、孫正義さんの言葉だそうです。

私達は、これまで一生懸命生きてきました。
努力・我慢が美徳とされる時代背景の中、つらいことも悲しいこともたくさんありました。

そして、人生100年時代と言われても、すでに折り返し地点は過ぎています。

そんな私達でも、残りの人生の、登りたい山を決めれば、その山に登れる、残りの人生が半分決まるんです。

登りたい山を決めるのは、素晴らしいことだと、やりたいことを考えるのは、素晴らしいことだと感じました。

とにかくやってみよう

この本泣けます!本当に泣けます!

この本を通して泣いた結果、自分のためだけでなくそばにいる人のためにも、他人を大切にするように私自身も大切にしようと、思えるようになりました。

是非皆さんもこの本を手に取って、一つ一つの質問に答えてみてください。
書かれているセルフワークをやってみてください。

そうすれば、きっと皆さんの心の中で何かが変わります。

まとめ

今日は、50代の皆さんにおススメの一冊『あした死ぬかもよ?』のご紹介でした。

もしこの記事がが役に立った、面白かったと思われたら、ぜひこの本を手に取ってご覧ください。

ご購入はこちらからどうぞ

https://amzn.to/414sdd5

そして、ご感想などコメントをいただけるととても嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です