繰り返すその失敗、インナーチャイルドが原因かも
同じ失敗を繰り返してますか?
人間、生きていれば失敗はつきものですよね。完璧な人間なんかいませんもの。
でも、もしかして、何度も同じパターンで失敗していませんか?
思い当たるところありますか?
もしあったら、実はそれは、傷ついたインナーチャイルドが原因かもしれません。
傷ついたインナーチャイルドを抱えると現れる不都合とは
傷ついたインナーチャイルドを抱えたままだと、大人になった今でも不都合が現れてきます。
それは、
「過去の間違った価値観による行動パターンを、今も続けさせること」です。
それも無意識に。
子供の頃の悲しい、辛い体験で、あなたのインナーチャイルドは傷つきました。
子供は大人の保護なしには生きてはいけません。だから、生き抜く為に、その時に必要な価値観と行動パターンを作りました。
つまり、親に気に入られるようにすることです。
でもそれは、あなたの親だけが望むことなのです。
子供の頃はうまくいったけど
子供の頃は、あなたの世界はそれほど広くはありません。世界のほとんどは親のそばでした。
だから、それでうまくいったのです。
あなたがその価値観で行動することは、親に気に入られるようにすることだからあなたの親は喜びました。
そしてあなたは、それが正しい選択だという思いをどんどん強くしていきました。
でも、親以外の人には、それは通用しません。
親以外の人は、あなたの行動を見て「なんや、こいつ!」と思っていたりするのです。
それは子供の頃のお友達や先生でさえも、同じだったかもしれません。
まして、大人になって自分の力で生きていけるようになったあなたには、それは合わない・必要ないのです。
一人で生きていけるようになったのに
それなのにそれがわからなくて、大人になっても『無意識に』「子供の頃と同じ価値観」を持ち、「子供の頃と同じパターンの行動」をとり続けてしまう。。。。。
これこそが、あなたが同じパターンで失敗する原因なのです。
無意識に、今起こっている出来事に子供の頃の出来事を重ね合わせて、あの頃と同じ行動をとってしまうのです。
それを解決する方法は、いろいろあります。
でも、最も根本的な方法は、傷ついたインナーチャイルドを癒して過去のつらい思い出をただの事実に変えることなのです。
インナーチャイルドを癒すには勇気がいる
インナーチャイルドセラピーには、大きな効果があります。
でも、過去のつらい思いと向き合わなければなりません。つらい感情と向き合わなければなりません。
そして、ある期間、それを解消するための実践をしなくてはいけません。
子供を育てるには、たくさんの気力と労力が必要です。それと同じくらいの力と覚悟が必要なんです。
でもそれができたなら、必ずあなたの未来は変わります。