一人旅の冒険!【山陽電車なぞときさんぽ旅】チャレンジ

『なぞときさんぽ旅』公式サイト

 

今回は、兵庫県の山陽電車の謎解きに、1人で挑戦してきました!

普段一緒に冒険する相棒は、開催地が家から遠すぎたため、残念ながら一緒に行けませんでした(´;ω;`)ウッ…

2023年には、山陽電車・明石~姫路間が開業して100周年を迎えるそうで、その記念回にもなるようですね!

そんな歴史深い場所での謎解き、ノスタルジーもあってとても楽しかったです。

こんな人におススメ!

そんな山陽電車の謎解きは、次のような人におススメしたいです。

・頭と体を同時に鍛えたい人
・歴史が好きな人
・電車が好きな人
・偶然が好きな人

イベント詳細

イベントの詳細をまずご説明します。

  • 周遊場所: 兵庫県姫路市~神戸市
  • キット代: 2500円(税込)・山陽電車1Dayチケット付き

  • キット購入場所: 山陽電車指定駅・具体的にはHPをご確認ください。
    ちなみに私は、明石駅で購入しました。

  • 所要時間: 公式HPでは約6時間となっていましたが、私は約8時間かかりました。
    休憩時間も含みますが、私は今回一か所ポイントを飛ばしているので、回っていれば約9時間となります。
  • 難易度: 私の感覚で ★★★☆☆
  • 開催期間: 2024年5月26日まで

このイベントの特徴

ひらめきがより大事

謎解きは、だいたい知識よりひらめきが大事なんですが、今回はより一層そう感じました。
ひらめかないと、どう考えても出てこなくて、進めませんでした。
それが謎解きの醍醐味でもあるんですが。

移動距離が長め

山陽電車を駆使して、あっちこっちに移動があります。
そのうえ、駅からの移動も意外と長く、結構歩きます。

簡単な問題と難しい問題の差が大きい

様々な難易度の問題があるのは当然ですが、普通はだんだんに難易度が上がっていく傾向があります。
今回は、必ずしもそうなっておらず、見た瞬間に解けるもの、難しくていつまでも解けないものが順不同で出てきます。
ただ、あくまでも私個人の感想です(笑)

ストーリーが素敵

どの謎解きもストーリー仕立てになっているのですが、今回のストーリーは特に心温まるものでした。
ラストシーンにはじんときます。

めぐるスポット及び周辺の特徴

屋外のポイントが多い

今回のチェックポイントは屋外が多く、自然を感じながら謎解きを楽しめます。

坂や階段が比較的多い

駅からの移動距離が比較的長いうえに、坂や階段もあります。
これが、脳と体を同時に鍛えられる理由でもありますが、結構疲れました。

ベンチや椅子、食事したりできるお店は多い

移動で結構疲れたり、メモをとりながら、あるいは手を使って工作をしながら謎解きをしたい場合があります。
このコースには、無料休憩所や飲食できるお店が多く、休憩しながらゆっくり楽しむことができます。

 

これから参加される方への注意・アドバイス

・謎解きのポイントが屋外が多いため、暗くなってからや雨天時はおススメできません。
できるだけ早めに始めることと、雨の時にはチャレンジしないことをおススメしたいです。

・坂や階段が多いです。
歩きやすい靴と服装をおすすめします。

・ひらめかないとずっと動けません。
でも、長引いて暗くなるとポイントが探しにくくなります。
だから、必要に応じてヒントを参考にするのも一つの手段です。

まとめ

この旅で特に感じたのは、ひらめきが大切だということ。
ひらめけばスイスイと進めますが、ひらめけないと屋外でずっと考えないといけません。

12月のチャレンジだったので、季節的にもちょっと厳しかったです。

それに、簡単な問題と難しい問題の差が大きいので、詰まったらヒントを見ることも良しとしてもいいでしょう。
寒さもあり、私はヒントをいろいろ活用しました。特に後半は体力が減ってきて、ますますヒントに頼ることが増えました。

今回のコースは、休憩できる椅子やお店がたくさんあり、ゆっくり考えるにはとても良いコースでした。
私のように、体力に自信がなく、ゆっくり休憩しながら楽しむタイプにはおススメです。

その分時間がかかりますが、それも私流の楽しみ方の一つです。

謎解きの楽しみ方は色々です。
できるだけ早く解くのも良し、観光地巡り、ご当地グルメを楽しみながらゆっくり解くのも良し。

ぜひ、楽しい思い出を作りながら、山陽電車の謎解きに挑戦してみてくださいね!

おまけ

クリアすると、こんな絵を見られます(⌒∇⌒)

そして、おみやげに美味しいフルーツサンドを買いました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です