『京阪電車ナゾ巡り』あなたは謎解き陰陽師:街歩き型謎解きの楽しみ
今日はちょっとおやつを食べながら・・・・
京阪電車のナゾ巡り
今回は、「京阪電車ナゾ巡り2023」をご紹介します。
京阪電鉄とは
千年の歴史を持つ「京都」と
天下の台所とうたわれた商人の街「大阪」。
この二つ、具体的には
京都「出町柳駅」と大阪「淀屋橋駅」をつなぐのが京阪電鉄です。
これは本線で、いくつか支線もあるけどね!
京阪電鉄沿線には、
京都地域には、八坂神社、清水寺、伏見稲荷など、
大阪地域には、日本一安いと評判の千林商店街、
日本が世界に誇るパナソニックホールディングスの本社と
松下幸之助記念館、
中ノ島公会堂などの歴史的建造物など、
数々の観光名所があります。
京阪電鉄ナゾ巡りとは
「京阪電車ナゾ巡り」は、この京阪電鉄の魅力を最大限に活かした謎解きイベントです。
京阪電車の沿線を駅から駅へ移動しながら、沿線の観光地で謎の手がかりを探すことになります。
私は前回から参加して、今回2度目です。
前回も面白かったけど、今回もめちゃくちゃ楽しかったんですよね。
前回よりも有名どころの観光地がポイントになっていて、すごかったです!
その分観光客も多くて、人はいっぱいでしたけどね~~~~。
魅力①:オリジナル乗車券
このイベントは、オリジナルの1日乗車券がついていて、普段の乗車券とは違うんです。
ステキなイラストに風情があって、いつもワクワクさせてくれます。
そのデザインが私の楽しみの一つで、コレクションしています。
ナゾ巡りは移動が多いので、時間に余裕を見て出発して、1日で終了させる方がお得ですね。
魅力②:特典が受けられるクーポン券
このナゾ巡りでは、最初に購入する謎解きキットの中にクーポン券が入っています。
これを使えば、指定された駅の周辺施設で、おまけがもらえたり割引してもらえたりという、特典を受けられます。
美味しい食事や素敵なお土産、そして歴史文化に触れるチャンスが待っています。
私、前回は1回もクーポン券を使わなかったのですが、今回はクーポン券を使って美味しいお昼ご飯を頂きました!
ネタバレしちゃうので、どこで何を食べたか書けないのが悔しいです~~~。
謎の難易度は?
難易度は「やや難」くらいかな?と思います。
慣れている人ならヒント無しでいけると思うんですが、謎巡り長時間にわたり動き回るため、体力を使います。
私も今回は想像以上に歩き回ることとなり、体力の消耗が激しかったです。
座って休憩したり、謎を解いたりする場所が見つからなくて、座りたいと思って入った公園でやぶ蚊に刺されてしまい、もうかゆくてかゆくて。
そうなると、頭が回らなくなってつい、ヒントに頼ってしまいました。
でもまあ、ヒントを見たおかげで、京都・大阪の名所をかなり回ったにもかかわらず、なんとか1日で終えることができたんですよね。
自然とも触れ合える
移動先は、観光名所の施設ばかりでなく、自然とふれあう場所もあり、楽しい思い出になりました。
京都・大阪は、自然も豊かなんですよね。
京阪電車の謎巡りは、自然と歴史を同時に感じられました。
まとめ
「京阪電車ナゾ巡り」は、京都・大阪の素晴らしい風景、歴史ある施設、美味しい食事、そして謎解きの楽しみ、それを全部感じられる楽しいイベントです。
50代のだからこそ、歴史の深さも、自然の豊かさも、十分感じられますよね。
そのうえ、脳トレーニングになり、体力維持の運動になります。
京阪電車を使って、楽しみながら新たな冒険を体験しませんか?きっと心に残る素敵な思い出になります。
開催期間は、2024年5月31日まで!ぜひチャレンジを!
詳細は公式ウェブサイトをチェック!
⇩
https://nazotoki-zepets.com/event/keihan-nazo2023/
“『京阪電車ナゾ巡り』あなたは謎解き陰陽師:街歩き型謎解きの楽しみ” に対して2件のコメントがあります。