『金田一少年の事件簿 MixaLive人形殺人事件』:池袋の秘密の冒険

今日も一日お疲れ様でした!
今日は大好きパワーをお届けします!
ちょっとおしゃれにワインでも飲みながらご覧ください。

 

夢の体験!!

「金田一少年の事件簿」&「謎組」ファンの皆様、お待たせしました!

東京池袋、その東側に広がる都市の一角で、先日、私は一大イベントに参加しました。
「金田一少年の事件簿 MixaLive人形殺人事件」と題された謎解きイベントです!

このイベントは、金田一少年のファンとしての私にとって、まさに夢のような体験でした。

「金田一少年の事件簿」とは?謎組とは?

「金田一少年の事件簿」は、少年漫画から始まり、アニメ、小説、さらにはテレビドラマや映画でも大ヒットした作品です。
日本三大名探偵の一人、金田一耕助の孫、金田一少年の活躍の物語です。

この謎解きイベントを主催したのは「株式会社 謎組」。謎解きのプロデューサーたちです。
私が謎解きの世界にはまったきっかけも、この謎組さんのイベントでした。

私にとっては、あこがれのその二つがタッグを組んだんです。行かない理由がありません!

大阪から、新幹線に乗って行ってきましたよ!

街歩き謎解きとは?

そもそも、「街歩き謎解きとは?」という方のために、Q&A方式で説明してみましょう!
(=^・・^=)は私の感想です!

 

Q. 街歩き謎解きとは、何ですか?

街歩き謎解きは、街中を歩きながら謎を解いていく楽しいアクティビティです。
これは、普段の散歩や観光ツアーとは違い、参加者はあるテーマに基づいた謎やパズルを解くことで、行ったこともない場所や、街の魅力を発見できます。

 (=^・・^=) そうそう、知らない街を歩き回るって、ホントに楽しいんだよね~~。謎が解けると達成感ありありだよね!
Q. どのようにプレイするのですか?

通常、街歩き謎解きはスマートフォンアプリや「キット」と呼ばれるゲームブックを使って行われます。
アプリは、アクティビティのガイド役となり、謎の手がかりやヒントを提供します。
参加者はこれらの情報を駆使して、次の目的地や謎の答えを見つけるために街を歩きます。

 (=^・・^=) 謎を解かないと、次の目的地がわからないタイプも多いんだよね。

 

Q.謎解きの内容は何ですか?

謎解きは多岐にわたり、テーマによって異なります。
例えば、歴史的な街では歴史的な出来事や、人物に関する問題が登場することが多いです。
冒険やミステリーのテーマでは、事件の謎を解明するための手がかりを探すことになります。

(=^・・^=) そうなの!だから、テーマによって自分の回り方を考えるといいよ!観光をしながらやるとか、謎を解くに集中するとか!

 

Q. 誰が楽しめるのですか?

街歩き謎解きは、個人、カップル、友人、家族、さらにはチームでも楽しむことができます。
年齢や興味に制限はなく、参加者は自分のペースでプレイできます。

 (=^・・^=) そうそう、1人でいくのも、仲間でいくのも楽しいよ!三人いれば文殊の智恵ってね!

 

Q. なぜ楽しいのですか?

街歩き謎解きは、冒険心をくすぐり、謎を解く過程で新しい場所を発見する楽しさを提供します。
また、チームで協力して謎を解くことで、協力とチームワークが促進されます。さらに、自己達成感を味わえることも多いです。

(=^・・^=) なぞなぞやクイズが解けたら嬉しくない?それと基本一緒なのよ。うれしい、楽しいがすべてのベース!

 

Q. どこでできるのですか?

街歩き謎解きは、世界中でたくさんの都市で提供されています!
観光名所や地域の歴史を探索するための素晴らしい方法です。
また、個別のテーマに合わせた謎解き体験も提供されていることがあります。

 (=^・・^=) 日本でも、数えきれないくらい開催されてるよ!地方の街が、街おこしとしてやっているものもある。
        そういうのは無料で参加できるものが多いよ!

 

締めくくり

街歩き謎解きは、楽しさと知識の絶妙な組み合わせで、新しい街の発見とエンターテインメントを提供します。
友達や家族と一緒に楽しんで、新たな体験を作り出すために、ぜひ試してみてください。

 

今回の謎解きは?

今回は、最初にも書きましたが、私の大好きな2つ「金田一少年の事件簿」と「謎組」さんのタッグイベント!!

タイトルは『金田一少年の事件簿 Mixalive人形殺人事件』。
サブタイトルに、『地獄の傀儡師 高遠遥一の池袋犯罪ガイドマップツアー』と書かれています。

「金田一少年の事件簿」のメインキャラクターと会話をしながら、殺人事件の捜査を進めていくスタイルです。

謎解きの難易度は非常に高く、公式のプレイ予想時間は1.5〜3時間、+1時間となっていましたが、私はその時間を遥かに超えてしまい、半分近くをヒントに頼ることとなりました。

この難しさこそがイベントの魅力の一つで、金田一少年のように頭を使いながら、物語を進めるという感覚が味わえました。

 

謎解き参加の手順

1,まずはHPからキットを購入します。

2,池袋駅徒歩5分のWACCA池袋4階「Cafe DEAD DROP」で電子チケットと交換にキットを受取ります。

3,必要なアプリをダウンロードして、いよいよ謎解きスタート!

 

謎解きの流れ

イベントは池袋駅東側、「Cafe DEAD DROP」から始まり、池袋東側のエリア内で展開されました。

参加者は謎や手がかりを探し、金田一少年と会話しながら物語を進めていきます。
イベント中に訪れた場所は私には初めての空間で、正直なところめちゃくちゃ緊張しましたが、やっと東京の雰囲気にも慣れてきて、大阪と同じものを感じられるようになりましたね。

参加者は、謎の手がかりを探し、金田一少年の事件簿のキャラクターと共に事件の謎を解明していきます。

 

プチアドバイス

今回は前半で、約9,000歩歩きました。
歩数としてはいつもの謎解きより少なかったのですが、座れるところがなくてずっと立ちっぱなしだったので、かなり疲れました。

疲れると頭が働かなくなります。
これから参加される方、ここはポイントかもしれません。

まとめ

物語への没入感

今回の謎解きは単なる謎解きでなく、大好きな「金田一少年の事件簿」の中に自分を感じることができて、やっぱり特別な体験でした。
金田一君と会話しながら事件を解決していくような、、、
物語に飛び込み、謎解きの楽しみを満喫しました。

 

手の込んだ謎

そしてさすがは謎組さん!
謎が「これでもか!」というほどに手が込んでいて、複雑で!

「ええ~~~!!!こうなるんか!!」とか、「もう勘弁してよ~~~」など、思わず声が出てしまうことも。
金田一ファンでなくても、十二分に楽しめる内容です。

 

どちらもいける!

この「金田一少年の事件簿 MixaLive人形殺人事件」謎解きイベントは、金田一少年ファンでもそうでなくても、謎解き好きな人にとってはとんでもなく心躍る冒険です。
絶対に見逃しちゃだめです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です