ザワザワする感情との向き合い方:インナーチャイルドの癒しの旅

ザワザワした感情

 

こんなこと、ありませんか?

ある風景を見た時に、あるいは何かしらの体験をした時に、胸がざわざわざわざわとすること。

何かを感じてるんだけど、はっきりと「こういう気持ち」とうまく表現できない・・・。

嬉しいとも、悲しいとも、寂しいとも、辛いとも何か違う。

でも、自分の胸の中がかき乱される、『ざわざわざわざわ』した気持ち。。。。。

実はそれ、あなたの『傷ついたインナーチャイルド』とつながっているんです。

今日はそんなお話です。

 

それは昔あなたが押し込めたもの

 

ざわざわした、なんとも表現できないその気持ち。

それはあなたが、あなたの中に押し込めた、『傷ついたインナーチャイルド』が、「私に気づいて!」と言っているサインなんです。

あなたの心の奥底にある辛さ、悲しさ。押し込めたその感情が入ったカプセルを、インナーチャイルドが揺らしています。

でもあなたは、そのことに気づくのが辛いから、感じないようにしようとしているんですよね。

これではわかりづらいと思いますので、私の体験を書きますね。

 

ザワザワした気持ち:私の場合

 

ザワザワを感じる時

私は、旅行やドライブが大好きで色んな所に出かけます。それも、1人で出かけることが多いんです。

その出かけた先で、風景を見たり、風を感じたり、といった時に、何か心がざわざわすることがあります。

その気持ちがいつも似たような感じで、嫌なわけでも辛いわけでもなく、でも胸がぎゅっと締め付けられるような感覚・・・

それがずっと何年も続いていて、「この気持ちは何なんだろう?」それをずっと考えてきました。

インナーチャイルドセラピーを学んでからは、その感情が現れてきた時にじっくりとその感情を味わうようにしてきました。

ざわざわざわざわざわざわ・・・・・・・

目を閉じてその気持ちを味わっていると、あの時の感覚に似てる、と頭に思い浮かぶものがあり、結局それは母への想いでした。

 

私に家はなかった

一番最初に現れたのは、小学校の時の家の周りの風景でした。
その頃はまだ家の周りに空き地や田んぼが残っていて、そこで遊んだりしていたところ。

そして次に出てきたのが、昔通っていた耳鼻科医院からの帰り道。
真っ暗な道を1人で帰ったあの道。夜風が生温かくて、夏の頃だと思います。

ざわざわざわざわざわざわ・・・・・

なぜそうなるのかずっとわからなかったけれど、やっと分かったんです。

私は、子供の頃家に居場所がないと感じてたんですね。

母から押さえつけられて、父のグチを聞かされて。妹たちはまだ小さくて。父は仕事でほとんど家に居なくて。

家にいても辛いばかりで、「ここは私の家じゃない、おかあさんの家だ」と思っていたので、家の外にいられるのが本当に楽しくて嬉しくて仕方がなかったんだと。

それを思い出しました。

 

でも、それだけじゃなかった

つらかったよね、寂しかったよね、悲しかったよね。。。。
家にいても一つも楽しいことなくて、暴言吐かれて、あなたに居場所はなかったよね。

そんなふうに、私は私のインナーチャイルドに寄り添いました。
大丈夫だよ、今はもう私そんなつらいことはないよ、私があなたと一緒にいるよ、と。

そうしたら、インナーチャイルドが泣くんです。

「お母さん!」って。

「置いていかないで、一緒に連れてって。いい子にしてるから!」

ショックでした。

「ああ、私はこんなにも母を求めていたんだ」
「私を愛して、認めて、ほめて欲しかったんだ」

 

なぜわからなかったのか

私は、ずっと私を奴隷扱いした母を憎んでいました。大嫌いでした。
その憎しみが支えに、自分の人生を正当化していました。

私の人生がうまくいかない大元を作ったのは、あの母だと。

だから、その大嫌いな母を自分が求めていただなんて、とんでもない!
そんなことを認めたら、今までの私のアイデンティティが崩れ去ってしまう!

そう思って、私はこのインナーチャイルドの想いを封印して無視してきたのだと、ようやくわかったんです。

幼い子どもが生きるために選ぶこと

 

私のこのインナーチャイルドは、愛してもらうために、置いていかれないために、「いい子にしている」と決めたんです。

だから私は、人との争いからは逃げ、自分より力のある人・目上の人には逆らえず、その分弱い人・目下の人には横柄でした。

自分で考えても、めちゃくちゃ嫌な奴でした。
でもそれは、私が幼いころ、あの家で生きていくために選んだ道だったんです。

 

思い込みを変えられれば、人生が軽くなる

 

そんな、表現できないざわざわした気持ちがある方、そうでなくても、何かしら生きづらさを感じておられる方。

私がやったように、ご自分の気持ちを静かに見つめてみてはいかがでしょうか?
そして、できるならインナーチャイルドに出会ってみてはいかがでしょうか?

インナーチャイルドに出会うにも、いろいろな方法があります。
ワークショップ、セッション、セラピー。

あなたの中に、どんなインナーチャイルドがいるのか。。。。
それを知るだけでも、あなたの生きることに関わる大きな価値観(思い込み)に気づくことができます。

さらに、少し深く長い時間をかけて、インナーチャイルドと触れ合って癒してあげられれば、あなたの人生は全然違うものになるでしょう。

気になる方は是非、体験セッションを受けてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です