「行動できない」から抜け出す超簡単な方法
行動できないのはなぜ?
目標はわかっている、それなのになぜか行動できない、、、、
そんなことありませんか?
「わかっているけど行動できないの!」と悩んでいるあなた!
なぜあなたは行動できないのでしょうか?
そもそも、あなたはその目標を達成したいと思っているのでしょうか?
例えば「ダイエット」。10kg痩せたい!
例えば「語学の勉強」。海外旅行に不安なくいきたい!
取り組む人は多いけれど、挫折する人も多い行動です。
あなたが行動できずに立ち止まってしまう理由は何でしょうか?
何があなたを邪魔しているのでしょうか?
3つの質問に答えよう
「行動したいけどできない」というあなたは、まず次の3つの質問に答えてみてくださいね。
/
①なぜその目標を達成したいのでしょうか?
②その目標を達成することで、どうなりたいのでしょうか?
③何があなたの行動を邪魔しているのでしょうか?
\
どうですか?
3つの質問に、はっきりと答えられましたか?
この3つにはっきりと答えが出せる人は、きっと行動ができているはず。
もし答えが出せなかったなら、しっかりと自分自身と対話をして、まずここを明確にしてみましょう。
これができたら、次は「目標を達成した時の情景」を思い浮かべましょう。
それも、できるだけ細かく、具体的に!
紙に書き出すといいですね。
それができたら、その時の気分、気持ち、感情を十分に味わってください。
あなたの脳が、それを真実だと勘違いするくらいに!
目標達成を想像した時の、あなたの気持ちは?
良い気持ちになれましたか?それとも「やっぱり私には無理だよ」と思いましたか?
「私には無理だ」と思ったあなたは。。。
もし「無理だよ」と思ってしまったなら、それは必ず実現します。
つまり、あなたの目標は達成されません。
なぜなら、あなた自身がそう決めているからです。
その場合は、なぜあなたがそう思ってしまうのか、その原因から考えていく必要があります。
そこには、あなたの価値観が大きく影響していますから、それを深堀していくといいでしょう。
とてもいい気分になれたあなたは。。。
良い気持ちを味わえたあなたは、次のステップがあります。
ここで止めてしまうと、脳はもう目標が達成されたと勘違いしていますから、そこで満足してしまいます。
それはつまり、この場合も行動をしなくなるということです。
それを防ぐためのキーワードが「最悪の状況」です。
目標を立てたけどそれを達成できず、このままの人生が続いたとしたら、あなたにやってくる「最悪の状況」は何ですか?
最悪!ですよ。
これを考えることで、脳に目標達成の動機づけをすることができます。
ここまでできたら、次は実際に行動しましょう。
今までと違う未来が欲しいなら
今までと同じことをしていたのでは、違う未来はやってきません。
だから、、、、明日は
/
一つだけ、今日と違うことをしてみる
\
をやってみてください。
ポイントは「心は変えなくていい、行動だけ」!しかもとっても小さいこと!
もちろん、目標に近づく行動ならなおいいですが、関係なくてもかまいません。
例えば、
いつも朝コーヒーを飲むなら、紅茶にしてみるする
朝ごはん抜きなら、何か一口食べてみる
いつも歩いているコースを、自転車に乗ってみる
などなど!
これを、抵抗なくできる範囲で続けてみてください。
きっと、見える世界が変わります。