私の好きなものー謎解き

※※謎解きイベントの体験。感想です。興味があったら読んでくださいまし※※

私が好きなもの

あなたが「私はこれが好き!」と、言えるものは何ですか?

この「好きなもの」。
私が思うこの言葉の定義は、

『それをやっている時は、他のことを全部忘れて夢中になれるもの』です。

あなたにも、そんなもの、そんなことがきっとありますよね?

私にもそんなものがいくつかあって、その一つが『謎解き』。

その中に『ホテル参加型謎解きイベント』というものがあります。

ステキなホテルを舞台に、巧妙に仕掛けられた謎を解いていく。。。。
そして謎解きが終われば、ゆったりとホテルライフを楽しむ。。。。

そんな、非日常体験。

関西での開催は少ないけれど、全国のどこかでたくさん行なわれています。

そんな謎解きイベントが、久しぶりに関西にやってきた!というので、たまらずに行ってきました。

ホテルでの謎解き

タイトルは「本と歩く謎解きの夜」。

謎解き側の主催は『謎組』さん。
日本全国あちこちで、謎解きイベントを開催されています。
https://nazotoki-project.com/

そして今回の舞台は、京都センチュリーホテル。
京都駅から徒歩2分の抜群の立地で、創業90年にもなるホテル。

でも全然古臭さは感じられず、むしろおしゃれでモダン。
と思ったら、2018年にオープンした新客室でした(⌒∇⌒)
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-centuryhotel/

謎解きにはタイムリミットがあります。
ですので、謎に集中するために、夕食となる食材、糖分補給・気分転換のためのおやつ、忘れてはならないドリンク類は、チェックインの前に買い込んでおきます。

謎解き開始

チェックイン時に「謎解きキット」(イベントに使う資料)を渡され、イベント開始です。

 

今回は1日10室限定。
平日だったので私達だけかと思いきや、同じようにキットをもって歩く人をたくさん見かけました。

「これはきっと、満室だな・・・・」

同じように謎に取り組む人たちと出会いながら、ホテルの中をあっちに行きこっちに行き。
同じ謎を解いていると思うと、やっぱり気になるんですよね。

あれはもう解けたのかな?ヒントはどこにあったのかな?とか、
なぜあの人たちはあそこにいるのかな?なぜあっちを見てるのかな?とかね。

他の人ともすれ違っているはずなのに、キットを持っている人しか気にならない不思議(⌒∇⌒)

時間を忘れて没頭しました。

途中煮詰まったら自分の部屋に戻り、糖分補給のために何か食べます。
この時ばかりはせっかくのホテルライフですが、用意していた食材も『食事』ではなく『糖分補給』です。

ネタバレ禁止なので、内容について書くことができないが残念なのです。

ホントに夢中になって、時間がたつのも忘れて、、、、、

気がつけばタイムリミットまで30分余り。

「ヤバイ!」

さらに頭の回転を速くして、なんとかゴール!

ゴールしたら、ご褒美がありました!
ホテルのおしゃれなバーでいただくカクテル。。。。いやあ、美味しかった!

終わっての感想

所要 時間:約5時間
難易度 :ちょうど良い
ボリューム:ちょうど良い

さすがは謎組さん!とは思いましたが、謎組さんにしては親切な設計だったかも。
過去にはめちゃくちゃ苦しめられた体験がありますからねえ。

ホテルが舞台なだけに、ホテルスタッフの謎に関わる連携が素晴らしかった!

それだけでなく、こちらのホテルは設備面はもちろん、スタッフの対応もとても気持ちがよくて、久しぶりに楽しい気分にさせていただきました。

このホテルには、この先プライベートでも利用させていただきたいなあ。
便利な立地で、京都観光の起点になりますもんね。

さて。。。。。

生きづらさ解消について

最後に少しだけ、生きづらさに関わるお話を。

「私はこれ!」と言える好きなものを持っていると、強いですよ。
それも、「それをやっている時には、他の事すべて忘れて夢中になれるもの」を。

なぜか?

生きづらさを感じる人の多くが、「今ここ」を生きていません。

過去の後悔や、未来への不安に多くの時間を使っています。

でも、「好きなもの」に熱中しているその時には、

あなたは確実に「今ここ」を生きています。

「今ここ」を生きること。
これを意識するだけでも、生きづらさは解消されていきます。

ぜひ、お試しを・・・・・

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です