三日坊主は悪いこと?
あなたは、一度何かを始めたら最後までやり遂げるほうですか?
それとも、途中でやめてしまうほうですか?
私は途中でやめてしまうことが多いです(笑)
物事を途中でやめてしまうこと、そういう人を「三日坊主」と言います。
意味を調べてみました。
三日坊主 ⇒ 飽きっぽくて長続きしないこと。そういう人。
(「三日」とは、「短い期間」を指す言葉であって、必ずしも72時間を意味するものではない)
世間では「継続は力なり」ということわざが使われるように、飽きっぽいことは、あまり良い意味では使われないように思います。
ですから、「三日坊主」と言われてしまう人、こんなことありませんか?
① 続けられない自分を責めてしまう
② 続けられないことで、自己嫌悪に陥いる
③ やりたいことがあっても、また続かないかも、と思ってチャレンジできない
などなど。
実は私もその一人。
ずっと、上記の①~③のループを繰り返してきました。
でも、あるときいつものように
「お姉ちゃんって、ほんとに続かないよね~~~」
と妹に三日坊主を突っ込まれた時、私の口をついて出たのは、
「三日坊主って、そんなにいけないことなのかなあ?」
「私はただ、やりたいことをやってるだけで」
「続けることに興味が無くなったからやめるだけじゃん」
という言葉。
そのとき、ポン!と頭の中で何かが弾けたのです。
「三日坊主は決して悪いことだけではないはず。」
「三日坊主のメリットって何だろう?」
「私が三日坊主で得てきたものは何だろう?」
そこで私の場合を振り返ってみました。
私の三日坊主パターンは基本的には下記のとおりです。
<パターンA>
①好奇心が旺盛で、やってみたいことがたくさんある
↓
②やってみないと分からないと思うからやってみる
↓
③やってみて納得した、又は想像していたほど面白くなかった
↓
④やめる
これでやめるのって、全然悪くないと思いませんか?
なぜなら、本人はもう納得しているから。
<パターンB>
①好奇心が旺盛で、やってみたいことがたくさんある
↓
②やってみないと分からないと思うからやってみる
↓
③やってみていいことだと思ったが、何かの理由で続けることがしんどいと思った
↓
④やめる
パターンAとの違いは③だけ。
この場合は、続けることの意義は感じているけれど、続けられない。
理由はいろいろありました。
時間が取れない、体がしんどい、お金が続かない、、、などなど。
でも冷静に考えると、続けられないと思った理由がなんであれ、共通していることがありました。
それは、
それを続ける意義は、やめる理由を克服してでも続けるほど、今の自分に必要なことではないと私が判断した、ということです。
つまり、ただ惰性でなんとなくやめたのではなく、きちんとメリットとデメリットを考えて、「やめる」という選択を自らしたのだということです。
これは、無意識であっても行なっています。
そうであるならば、考えたうえでの選択なのですから、悪いことではないと思うのです。
なぜなら、この段階でメリットがデメリットを上回っていれば、「続ける」という選択をしただろうからです。
例えば、適切な表現かどうかはわかりませんが、仕事はしんどくても体調が悪くても、行きますよね。
そこでいきなり辞めてしまったりしないですよね。
三日坊主の私でも、「仕事をしている」という意味においては、もはや30年以上続けています。
それは、続けるメリットがやめるメリットを上回っているから、辛くても行きたくないと思う日でも、続けるんです。
こんな風に、三日坊主と言われる人でも、本当に何も続いていない人などいないと思います。
ただ、その人にとって、それが合っていなかったり、タイミングでなかったりするだけ。
上述のパターンBの判断ですが、私は「今の」という部分がミソだと思っています。
たまたま、「その時の」私に合っていなかっただけ。
1か月後、3か月後、あるいは1年後。
もう一度やったら、今度はメリットが上回って、時間を作ってでも、しんどくても、お金を工面してでも、続けるかもしれません。
そういう意味で、私が数々の三日坊主で得てきたものは、その数だけの体験です。
かの発明王、エジソンのこの言葉が好きです。
「失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。」
理屈で知っていることと、一度でも体験したことは、大きく違います。
中にはたったそれだけで何がわかる、という方もあるかもしれませんが、やはり「0」と「1」の間には大きな隔たりがある、と私は思っています。
そうして、たくさんの体験が私の中で紐つけられて、今の私という人間を作っています。
三日坊主と言われて、ちょっと、あるいはとてもネガティブになってしまっているあなた。
あなたは、
好奇心が旺盛で、
それを実行に移す行動力があり、
自分の価値観で物事を判断できる人です。
そして、これまでにたくさんの体験を積んできた人です。
新しいことにチャレンジすることは素晴らしいこと。
昔やめてしまったあのことに、もう一度チャレンジすることも素晴らしいこと。
三日坊主も120回あれば1年になります。
三日坊主を恐れず、チャレンジを続けましょう!
三日坊主バンザイ、チャレンジ万歳です。
私もチャレンジし続けます。